ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

パスタ3種を食べてフォカッチャ作りにはまる。

こんばんは!

いつもありがとうございます。

5月になりました!

春は良いですね~。陽気はいいし、何より春野菜が好物なので料理し甲斐がございます。

 

こちらはアンチョビとブロッコリーのソースでつくったパスタ。

何か葉っぱを沢山散らしているのですが思い出せません…。

我が家ではお肉やお魚が何もない!という状況が月に数度あるのですが、そんな時、自家製アンチョビのパスタが役立ちます。

葉っぱを沢山のせたパスタ

新じゃがの季節なのでニョッキを妻がつくりました。

トマトソースは自分がつくりました。

量は少なそうですが、ニョッキは結構お腹にたまります。

新じゃがのニョッキ

我が家で定番のアマトリチャーナです。

1kgのパンチェッタを仕込んでいたのですがもう残り僅か。

また仕込まねば。

アマトリチャーナ

もうすぐしたらよいトマトが安く手に入る時期です。

生トマトでトマト系のパスタをつくりたいですね~。

 

そういえば、最近オーブンレンジを新調しましたので、3日に1度はパン作りしています。個人事業主なので、自宅で仕事をしているときは仕事の合間にパンを作っては楽しむのが日課です。

フォカッチャが手軽で美味しいです。トマトソースとチーズをのせて焼くと、アメリカのピザみたいな味になります。

フォカッチャ

最近はパスタよりも完全にパン作りにはまっています。

パン作りは科学と実験の世界のように思います。たいへん奥が深いので一生の趣味になりそうです。

ちなみにパスタとパンの話題が多いと勘違いされるのですが、僕は大の米派で、パンを食べるのはもっぱら妻と娘です…。

 

ところでもうすぐ梅の時期ですね。

今年は新しい梅シロップ用の容器を購入して準備万端。

梅の時期は短いですから、効率的に沢山のシロップをつくりたいです。

 

最近急に気温が上がりましたね。

体調に気を付けましょう。

どうもありがとうございました!