ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

手作りフォカッチャ、フレッシュトマトのパスタ、アマトリチャーナなどを食べる。

こんばんは!

いつもありがとうございます。

 

トマトが安かったので久々に生トマトでパスタをつくりました。

ベランダにあるオレガノつんで、買ったセリをちぎって山盛りのせました。

イタリアトマトの濃厚なパスタも美味しいですが、桃太郎トマトでつくる新鮮で酸味があるトマトパスタも美味しいです。

f:id:tyazukesantamaria:20220412222323j:plain

フレッシュトマトのパスタ

こちらはスーパーのダイストマトで作ったパスタ。

最近はまっているリガトーニ(ディチェコ)を使用。

f:id:tyazukesantamaria:20220412222446j:plain

トマトパスタ

同じダイストマトを使ってアマトリチャーナ

自家製パンチェッタで作っています。

まあ鉄板の美味しさ。最近ホテルのルームサービスで頼んだアマトリチャーナより美味しい気が…

f:id:tyazukesantamaria:20220413170655j:plain

アマトリチャーナ

今月はオーブンレンジを新調し、早速フル活用。

国産小麦を買ってパン作りを始めました。

手始めにフォカッチャ。美味しいです。

イメージしているお店の味はあるのですが、全く別物に。

コレはコレで美味しいですが。もっとモチモチにしたい。

f:id:tyazukesantamaria:20220412222309j:plain

手作りフォカッチャ

ところで、このブログを見ている方は私がイタリアの物ばっかり食べていると思うかもしれません。

…が、毎朝おにぎりを食べて、煎茶を飲み、お菓子は和菓子ばかり食べています笑

圧倒的に和食が好きなのですが、パスタは手軽だけど奥が深くて、趣味の1つとして楽しんでおります。

 

4月も半ばになりました。

今年は筍をあまり食べていませんので、これからモリモリ食べたいです。

これからパセリやバジルがでてきます。

大量のバジルが手に入ったら、サルシッチャを作って食べたいな~と思っています。

どうもありがとうございました。