ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

中将堂の草餅、パレスホテルのクッキー缶、ジャガイモのフォカッチャを食べた

こんばんは!

いつもありがとうございます。

6月は東京に行ってきました。

数年ぶりの東京ということで都会のパワーを存分に吸収してきました。

やっぱり東京は楽しいですね。

ホテルが趣味なのですが、良いホテルが沢山あるので目移りします。

毎月ホテル巡りをしても飽きることが無いくらい。

羨ましい限りです。

奈良では考えられないくらい商業施設が乱立していて、刺激が多いこと!

多くの人が東京に住む理由がわかります。

奈良からはとても遠いのですけど、子供が少し成長したら東京で2週間くらい過ごすのも良いかもしれません。

 

で、東京へ行ってもやっぱり食が気になります。

東京にしかないホテルメイドの物をお土産に…と思って、かねてより欲しかったパレスホテルのプチ缶を購入。

パレスホテルのプティ缶

たしか昔は3240円で買えたと思うのですが…クッキー缶の人気が爆発してから、あれよあれよとインフレが進み、なんと1缶4800円。

しかも水曜日と土曜日のみ販売で、かつ限定80個をパレスホテルのショップのみで扱うということで、非常にレアな缶となってしまいました。

でもこれは・・・すごいですよ。

手が止まりません、本当に。

僕はこのプチ缶を食べてからクッキー缶にハマりましたからね。

次、東京へ行くときも必ずお土産に買ってかえりたいですね。

ちなみに奈良には奈良ホテルのクッキー缶もあり、こちらも有名です。

奈良ホテルのクッキーも大変美味しいのでお土産におすすめです。

パレスホテルとペニンシュラのお土産

ところで、奈良には中将堂という草餅の名店があります。

雑誌にも紹介されることがある有名店です。

こちらの草餅、餅なのに冷めてもモチモチと柔らかく、甘さ控えめで何個でもいけます。

中将堂の草餅

ヨモギ

草餅

夏になるとタンタンメンが食べたくなります。

チャイニーズダイニング飛天さんのタンタンメンです。

辛さは控えめ。日本人向けの食べやすい味。

スタバ

パスタをつくりました。

味のベースはツナと自家製アンチョビ。

野菜はズッキーニと新じゃが。

いいですね~夏を感じます。

ズッキーニとジャガイモのパスタ

ジャガイモ入りのフォカッチャを焼きました。

モチモチで香ばしくて美味しいです。

米党の僕は味見だけ。あとは妻と娘に食してもらいます。

ジャガイモ入りフォカッチャ

6月と言えば梅。そして果物、夏野菜が出始める頃。

梅ジュースは梅1kgつけおわり、ほとんど飲みました。

現在進行形でもう1瓶作成中。梅の時期は早いのですが、できれば、あともう2,3kgは漬けたいと思います。

あと、トマトケチャップを2瓶作成。フレッシュな味わいが個人的に美味しいと思いますが、我が家では市販のケチャップの方が人気・・・

というわけで、6月の後半も暑さに負けずに色々食べたいと思います。

どうもありがとうございました。