ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

成城石井のフェットチーネ(グルテンフリー)はモチモチの生食感で美味でした

こんにちは。いつも訪問ありがとうございます!

 

成城石井に行ってみたら、こういうものが売られていました↓↓↓グルテンフリーの生パスタですね。

f:id:tyazukesantamaria:20201024122903j:plain

成城石井グルテンフリーフェットチーネ

イタリアにいたときも何度か生めんは食べたのですが、モチモチして乾麺とは一味違った食感が癖になります。

 

しかもコレは米粉をつかったグルテンフリーのもの面白いですね。

 

平麺のフェットチーネタイプは濃厚ソースに合うらしいので、今回は「カチョエペペ(チーズとコショウのパスタ)」を食べます!

 

ちなみに「カチョはチーズ」、「ぺぺはコショウ」の意味だそうです。イタリア語の「エ」は「~と」という意味なので、カチョ-エ-ペペでチーズとコショウのパスタということ。

 

今回は、同じく成城石井で購入した発酵バターを入れて、より濃厚にしたいと思います。

f:id:tyazukesantamaria:20201024122945j:plain

乳酸菌の香りのする発酵バター

まず黒コショウをフライパンで乾煎りします。そのままでも良いのですが乾煎りすると香りがたつので好きです。カルボナーラの時も同様にすることが多いです。

 

一度、コショウは別容器に取り出します。

 

次に発酵バターをフライパンの上に適量、火を入れて溶かします。麺を茹でましょう。乾麺と違って茹で上がりはすぐです(3分でした)。

 

パスタの茹で汁を適量フライパンに移します。茹で上がった麺の水気をザルで切り、フライパンにいれます。この段階で火は切っています。

 

割と大量のチーズ(ペコリーノロマーノを使いました)、コショウをフライパンに入れてパスタと和えます。

 

さらに盛り付けてから、さらにコショウとチーズを削ってこんな感じです↓↓↓

f:id:tyazukesantamaria:20201024123018j:plain

カチョエペペ

10分くらいで完成の手軽ランチです。

 

コショウの香りとチーズの香り、コクをダイレクトに感じられるパスタで、カルボナーラよりクドク無くて美味しいです。

 

残念ながら栄養はございません。別の機会に野菜とお肉を多めに取りたいと思います。

 

どうもありがとうございました。