ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

紀の川柿、バジルと丹波黒豆のオムレツ、葉ニンジンのサラダリゾット

 奈良は柿の産地です。秋になると色々な種類の柿が販売されています。ちょっと変わっているなと思った柿がコチラ↓ 

f:id:tyazukesantamaria:20201022122050j:plain

紀ノ川柿は中身が黒い

紀の川」というそうです。平核無柿(ひらたねなしがき)という一般的な柿を木になったまま完熟させ、アルコールなどで渋を抜いたもの。

 

断面が面白くて柿を横にスライスすると上の写真のようになります。中身が黒い面白い柿です。

 

食感はサクサク、味は濃くて中々甘いです。

 

先日食べた丹波黒枝豆を調理します。バジルが大量にあるのでオムレツにしました。オムレツといってもホテルで食べるようなフワフワのやつではなく、田舎風の簡単オムレツです。

 

卵、あらかじめ下茹でした枝豆を一緒に入れます。ここで塩、お好みでバター(今回は発酵バターを使いました)を入れて混ぜます。

f:id:tyazukesantamaria:20201022122300j:plain

バジルオムレツを作ります。

たっぷりのオリーブオイルで片面を焼き、バジルをしいて半分ひっくり返した状態がコチラ。包む必要のないオムレツです。

f:id:tyazukesantamaria:20201022122332j:plain

うまく半分に折れました(包んでいません)

盛り付けました。

f:id:tyazukesantamaria:20201022122420j:plain

盛り付けです

もう一品はサラダリゾットをつくりました。葉ニンジンが売れていたので、これを米、塩と一緒に12分くらい茹でます。

 

茹で上がったお米の水を切り、乾煎りしたシイタケ、枝豆と和えます。最後に塩とオリーブオイルで味付けしました。

f:id:tyazukesantamaria:20201022122450j:plain

主食は葉ニンジンと黒枝豆、シイタケのリゾット

葉ニンジンはほとんど葉っぱを食べる代物なんですが、セリの野趣ある風味があって好きです。

 

焼いたり茹でたりするだけの簡単料理です。新鮮な野菜は下手な調理をしなくても美味しいので助かっています

 

本日も、どうもありがとうございました。