ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

四角豆は焼いても良し、煮ても良し。サルシッチャと四角豆のクリームスパゲティ

夫です。

 

四角豆というものが売られていました。豆と書いてある以上、豆だと思うのですが、どう見ても豆には見えません・・・

f:id:tyazukesantamaria:20201011212234j:plain

四角豆。南国の感じがしませんか?

一度、生で食べてみると「ゴーヤ」のような青臭さ、ほろ苦さを感じました。見た目も本州には無い独特の感じです。調べてみると、やはり沖縄で食べられているようです。

 

食べ方ですが油で炒めて醤油とごま油で味付けしました。炒める程度ですと、やや青臭いですね。ただゴーヤほどでは無いです。

 

思っている以上にクセの無い野菜だとわかりました。

 

ではランチを作りましょう。オリーブオイルでサルシッチャを炒めます。

f:id:tyazukesantamaria:20201011212335j:plain

サルシッチャを炒めます

牛乳を入れて煮ます。クリームパスタを作ろうとしていて、これがソースになります。

f:id:tyazukesantamaria:20201011212405j:plain

牛乳と一緒に煮る

パスタと四角豆を一緒に茹でます。

f:id:tyazukesantamaria:20201011212443j:plain

パスタと四角豆を茹でます。

茹で上がったらフライパンのソースとあえて、ゴルゴンゾーラチーズを入れて完成です。完成の写真が無いという失態です。食べる前に写真を撮るのをどうしても忘れます・・・。

 

四角豆はパスタとほぼ同じ時間(11分)茹でました。それでもクタクタにならず、適度な触感は残っていて良いです。また青臭さは完全に消えていました

 

今回、サルシッチャとゴルゴンゾーラのクリームパスタを初めて作ったのですが、我が家の定番にしても良いくらい好みの味でした。

 

どうもありがとうございました。