ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【011】塩だけ料理。豚ひき肉のミートソーススパゲティ

こんにちは。

 

いつもご訪問ありがとうございます!

 

ひき肉を買うとき牛豚合挽き肉を手に取る人がほとんどだと思います。牛の味って美味しいですものね。

 

 

でも僕は、あえて豚挽き肉を買うことも結構あります。

 

豚挽き肉の方が少し安いし、好物のガパオライスは、豚挽き肉を使った方が好きです。でも毎回ガパオライスじゃ飽きますね・・・

 

 

ということで、今回つくる料理は

 

豚挽き肉のミートスパゲティ

 

をつくりました。

f:id:tyazukesantamaria:20190827194952j:plain

牛豚合挽より大人の味で好きです

ミートスパゲティといえば、牛豚合いびき又は牛ミンチを使うのが定番。でも、何となく豚挽き肉でもできる気がして。

 

結果、美味しかったです!

 

普通のミートスパゲティより大人の味、という感じ。甘さ控えめだけど豚の旨味がダイレクトに伝わります。

 

今回も「塩だけ料理」です。

 

 

豚ひき肉のミートソーススパゲティ

では材料と道具、作り方です。

 

材料(2人分)

  • スパゲティ用の塩 水の重さに対して1%
  • スパゲティ 200g
  • 塩 2つまみ
  • 豚ひき肉 125g
  • トマト大 2個
  • にんにく 1͡個
  • オリーブオイル 大2
  • ※お好みでチーズ、おすすめはパルメジャーノレジャーノ(パルメザンチーズでも可)

 

道具

  • フライパンと鍋

 

作り方(調理時間:30分)

  1. 油をしいてニンニクが焦げる手前まで炒めます。一度ニンニクを取り出して、豚ミンチをいれて、中火で炒めます。ひき肉はあまり動かさず、片面を少し焦がすまで焼きます。焦げがついたらひっくり返して、全体的に火を通し、塩を入れて味をつけます。
  2. 刻んだトマトをいれます。トマトが煮崩れてソース状になるまで煮込みます。ソースの水分が飛びすぎるようであれば、火を止めてOKです。お湯を沸かし塩を入れ、スパゲティを茹でます。
  3. スパゲティの茹で時間が半分くらいになったら、ゆで汁をおたま1杯分、フライパンに移します。フライパンに火をつけて、再度煮込みます。ソースが水っぽくなっているので、ソース状のとろみがつくまで煮込みます。ソース状になったら味をみます。塩気が足りなければ茹で汁を足してください。
  4. 茹で上がったスパゲティとソースをからめて完成!

 

合いびき肉のミートスパゲティと少し違う味わいだけど、これは美味しい。

 

むしろ、僕は豚挽き肉のミートスパゲティの方が好きかも。

 

お好みでチーズを入れると濃厚さが増します。合いびき肉のミートソースに飽きている人はおすすめです。

 

興味がある方は是非、作ってみてくださいね。

 

美味しかった!