ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

ジャガイモとトマトのスパゲティを食べる。木陰で休む鹿を見る

こんばんは!

いつもありがとうございます。

 

トマトの季節がやってきました。

やはりトマトは煮込んでトマトソースやら煮込み料理にするのが好きなのですが、日本の桃太郎トマトは生食に優れております。

そこでこんなパスタをつくりました。

ジャガイモとトマトのスパゲティ

トマトを沸騰した湯にいれて皮をむきます。

湯剥きしたトマトをボウルに入れて、手でトマトを適当な大きなに潰します。

あとは適当に切ったジャガイモとスパゲティを一緒に茹でてボウルの中でグルグルと和えます。

ジャガイモは潰しながら茹でると麺に絡んでソースのようになります。

ペコリーノロマーノがあったので適量刻んで盛り付ければ完成!

フレッシュトマトの爽やかな味が楽しめます。

 

こちらはトマトリゾット。

リゾットは火加減が面倒なので最近はあまりつくらないのですが・・・

トマトはミキサーで皮ごと入れて煮込みます。

トマトの旨味をダイレクトに感じます。

トマトリゾット

 

ミョウガが売れていたので刻んでスパゲティに合えました。

ベースはツナ缶とジャガイモのソース。

ミョウガは癖になる味わいです。

ツナ缶とみょうがのスパゲティ

仕事の合間に散歩していたら…

君たちそんなところにいたのね。

日陰で休む鹿

気が付けば、今年も残り5ヶ月!

半年切りました!

本当に一年早いなあ~。

8月は7月に引き続き夏野菜を楽しみたいのですが、そろそろピクルスやホールトマトの作成準備に取り掛かかりたいと思います。

どうもありがとうございました!