ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

しょっぱい自家製パンチェッタの使い方、ホウレンソウとニンニクのスパゲティ

先日、熟成中のパンチェッタを薄切りにしました。

f:id:tyazukesantamaria:20201112215135j:plain

薄切りにしたパンチェッタ

約1kgのパンチェッタを切り分けてこうなったわけですが。

f:id:tyazukesantamaria:20201112215214j:plain

約1kgの豚肉がこうなった

自家製パンチェッタを焼いてみたらしょっぱくて、どう食べていいか分からない、なんて人もいるみたいですね。

 

というわけで今回は自家製パンチェッタを使ってパスタを作ります。

 

適当な大きさに切って、少量のオリーブオイル(オイル)でコンガリと炒めます。

f:id:tyazukesantamaria:20201114133404j:plain

カリカリ一歩手前

 

かなり肉の脂がでると思います。この間にパスタも茹で始めましょう。ニンニクを狐色になるまで炒めた後、ホウレンソウをいれます。

f:id:tyazukesantamaria:20201114133430j:plain

ニンニクとほうれん草と和える

しんなりしたら、酒または水をヒタヒタになるまで入れましょう。

f:id:tyazukesantamaria:20201114133458j:plain

酒または水を浸るくらい入れる

こうすることでパンチェッタの塩分が水分に移ります。元々オイルが入っているので、オイルと水分が混ざってソースになります。

 

茹で上がったパスタをフライパンに入れて和えたらパスタの完成です。※最後に塩で味を調整してください。コショウをかけても美味しかったです。

f:id:tyazukesantamaria:20201114133530j:plain

パンチェッタ+にんにく+ほうれんそうのパスタ

しょっぱいパンチェッタは、ゆでることで結構な塩味が抜けます。その塩味は水分に移るので、塩をしなくてもスープができる感じです。

 

そのまま食べるとしょっぱい!という方は「茹で」の工程を挟んでみてはいかがでしょうか。

 

どうもありがとうございました。