ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

奈良公園の紅葉を見に行こう2020。春日大社と奈良公園を散歩

いつも、ご訪問ありがとうございます!

奈良公園の紅葉がすごい」らしいので、日頃の運動不足解消も兼ねて散歩してきました。

まずは春日大社へ行きます。春日大社の周囲には原生林があり、霊験あらたかなといいますか、厳かな雰囲気が好きです。ハイキングもできる気持ちの良い場所。

 

まずはこの辺りを歩きます。

巨樹が原生林の雰囲気だしてます。

f:id:tyazukesantamaria:20201114214414j:plain

樫の木が凄い

とても大きな樹が倒れていて、見入っていました。そこから生まれる新たな命。長い年月をかけて、また巨樹になるのかもしれません。

f:id:tyazukesantamaria:20201114214453j:plain

倒れた木から生まれる命

原生林に群生する苔。小さいのに形は立派です。

f:id:tyazukesantamaria:20201114214552j:plain

小さいけど立派な苔

原生林っぽいと思うのですが、伝わりますかね・・・?

f:id:tyazukesantamaria:20201114220650j:plain

原生林っぽい

 鹿の夫婦と会いました。耳の掃除をしあっています。

f:id:tyazukesantamaria:20201114214348j:plain

つがいの鹿

いよいよ奈良公園の紅葉をを見に行きます。既に1.5時間は歩いたので疲れてきました。紅葉しています。

f:id:tyazukesantamaria:20201114220745j:plain

 でも紅葉していない木々も結構ありますね。満開の時期は11月下旬でしょうか?

綺麗だな~と思って写真をとったのに暗い⇒ スマホ機能で編集⇒ よりおかしくなった・・・という写真です。

f:id:tyazukesantamaria:20201114220729j:plain

綺麗にとれず、修正しておかしくなった紅葉の写真

イチョウの木も紅葉しています。

f:id:tyazukesantamaria:20201115091423j:plain

イチョウの紅葉

この日は春日大社から奈良公園を3時間ほど歩いたのですが、観光客の方がかなり戻っていました(平日です)。

今まで独り占めしていた景色に多くの人がいるのをみると、ちょっと寂しい気分になりますね・・・(修学旅行生おおすぎ)。

でも街に活気が戻るのは良いことです。

奈良公園はとても広いので密になる心配はないし、自然も多くて散歩するには良い場所です。都会で疲れた方、デジタルデトックスにいかがでしょうか。

どうもありがとうございました。