ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

最近作って食べた料理を並べてみました

いつもありがとうございます。

最近作ったものを食べる前にiphoneで写真をとるようにしています。

 

ブログにできそうなほど溜まったので並べてみました。

 

まずはこちら。夜ごはんのメインですね。一見、水菜に醤油がかかっているだけですが・・・。

水菜の下に焼いた豚らばら肉がしいてあり、豚バラの脂+バルサミコ酢+醤油のソースをかけています。

f:id:tyazukesantamaria:20201120210016j:plain

メインは豚バラ肉

思いのほか白飯がすすみました。

 

最近寒いので鍋を食べています。鍋焼きうどんをしたいなぁと思って、うどんを2玉入れたら溢れそうになりました。次は味噌煮込みうどんにしようと思います。

f:id:tyazukesantamaria:20201120210039j:plain

うどんの量・・・!

この日も白飯をおかわりしたと思います。

 

夜ごはんのメインです。餃子は冷凍ですが、ちょっと良い物です。緑の野菜はチンゲン菜です。茎と葉を分けて焼いています。チンゲン菜の茎をじっくり焼くと美味しいですよ。

f:id:tyazukesantamaria:20201120210110j:plain

ニンニクのきいた餃子でした

思いのほか白飯が進みます。

 

ランチにつくりました。ツナとブロッコリー+アンチョビのパスタです。ブロッコリーは、パスタと一緒に茹でると麺と絡んで美味しいです。

実はフライパンを使わずに作るパスタで作り方は簡単。いつか紹介しようと思います。

f:id:tyazukesantamaria:20201120210133j:plain

結構好きなパスタ

白飯は食べていません。

 

昼ごはんのメインでつくったホイコーローです。新たな調味料として八丁味噌を手に入れました。これから料理の幅が広がりそうな気配がしています。

f:id:tyazukesantamaria:20201120210200j:plain

八丁味噌のおいしさに気づく

当然、白飯必須です。

 

ロコモコが食べたくて作りました。目玉焼きの下にハンバーグが隠れています。ソースはデミグラスでは無く、グレービーソースです。ハワイのロコモコはグレービーソースが定番だそうです。

これはこれで良いのですが、バター臭さが気になりました。好みの問題だと思うのですが、日本のロコモコでデミグラスを使う理由が分かった気がします。

f:id:tyazukesantamaria:20201120210225j:plain

グレイビーソースの正解を知らない

追い白飯をしています。

 

こうやって写真を並べてみると、白飯に合うメインばかりつくっていますね。

なんか、もうちょっと粗食を心掛けた方が、健康的にはいいのかなぁと思うこともあります。

 

お米の量を減らして、野菜とか品数の量を増やした方がいいかもしれませんね。

 

どうもありがとうございました。