ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【019】捌く必要なし!手間いらずで美味しい小ヤリイカと大根の煮物。

こんにちは。

 

いつもご訪問ありがとうございます! 

f:id:tyazukesantamaria:20190913215246j:plain

ある日のキッチン。

スーパーに行くと小ヤリイカが売れていました。

 

旬は9~10月頃まで。小ヤリイカは、サイズが小さいので捌かずに、煮たり焼いたりして、そのまま食べられます。

(ぐぐって調べました)

 

 

手間がかからず美味しい、優秀な食材です。

 

野菜コーナーへ行くと大根が安かったので、これはもう煮物を作るしかないでしょう!

 

 

今回は

 

手間いらずで美味しい小ヤリイカと大根の煮物

 

つくりました。 こんな感じです。

f:id:tyazukesantamaria:20190913214604j:plain

右奥は大根サラダ。

 

ヤリイカの表面は少し洗ってから鍋へ。大根は皮をむいて厚めに切ったら、そのまま鍋にいれます。

 

あとは合わせ調味料を入れて煮るだけ。

 

捌く必要も無いし煮るだけなのに、ヤリイカの出汁で手の込んだ料理みたいに美味しそう!

 

とても良いおかずができました!


ヤリイカと大根の煮物

では、材料と道具、作り方です。

 

材料

  • ヤリイカ 130g(1パック)
  • 大根 適量(100~200g程度)
  • ★醤油 大2
  • ★酒 大2
  • ★みりん 大1
  • ★砂糖 大1
  • ★水 120ml(半カップ

 

道具

 

作り方(調理時間:30分))

  1. ヤリイカの表面を少し洗い、汚れを落とします。大根の皮をむいて、やや厚めのひと口大に切ります。イカと大根を鍋に入れ、★の調味料を入れます。中火で煮て沸騰したら弱火にし、蓋をして煮込みます。
  2.  大根に火が通ったら蓋を、落し蓋に変えて水かさが半分以下くらいになるまで煮詰めて完成。ちなみに僕は、こんな感じになるまで煮詰めました。

f:id:tyazukesantamaria:20190914092351j:plain


 

魚介類って捌くのが大変で買うのをためらいますよね。でも小ヤリイカなら大丈夫。表面を洗うだけ。そのまま煮て頂けます。

 

今回みたいに大根と一緒に煮ても美味しいし、イカだけ煮物にしても大丈夫です!

 

 

そのまま茹でて、醤油をつけて丸ごとガブリと食べてもいいし、ホイル焼きにしても美味しそう。

 

色々な食べ方に挑戦したいと思います!

 

 

興味がある方は是非、作ってみてくださいね。

 

今日も美味しかった!