ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

暮らしの愛用品|「伊織」のタオル。毎日使うものこそ、お気に入りを。

6月になりました。

 

我が家で大体、夏と冬にタオルを一斉に交換します。

バスタオルは洗濯が大変なので、

長さ80cmほどのフェイスタオルがバスタオル代わり。

 f:id:tyazukesantamaria:20200425131135j:plain

  

この夏に選んだのは、今治タオルブランド「伊織」のガーゼパイルタオルです。

 

表ガーゼが乾きやすい

f:id:tyazukesantamaria:20200601205835j:plain

水をイメージしたデザイン。

このシリーズ、表がガーゼ地、裏がパイル地というガーゼパイルタオル。

両面パイルよりも、乾くのがとにかく速い!

天気のいい日なら外に3時間ほど干しておけば乾きます。

 

薄手なので収納もかさばらない。

f:id:tyazukesantamaria:20200601210234j:plain

バスタオルは取りやすく、置くだけ。

肝心の吸水性も抜群で、

セミロングの髪の毛から全身までこれ1枚で完全に拭き取れます。

 

使い始めから毛残りもなく、

(今まで使っていた無印タオルは毛残りがすごかった、、、)

とっても使いやすいです。

 

家にタオルは何枚?

我が家はたいてい2日に1回の洗濯なので、

一人3枚あれば足りる計算。

 

なので、バスタオル代わりのフェイスタオルは計6枚。

 

洗面所とトイレのタオルも毎日交換するので、

サニタリー関連も計6枚。

 

今回は合わせて12枚を購入しました。

f:id:tyazukesantamaria:20200601210059j:plain

左がサリタニー、右がバスタオル。

家にタオルは何枚ありますか?と聞かれて

答えに悩む人が多いかと思いますが、

洗濯回数に応じた枚数だけ持っていれば、たいていは大丈夫。

 

念のため、古いタオルを4枚ほどストックしておけば安心です。

f:id:tyazukesantamaria:20200601210431j:plain

トイレも気持ちよくなりました

管理できる数だけのものを持つ。

身軽に快適に暮らすための、心掛けです。

 

さて、今日のランチ。

f:id:tyazukesantamaria:20200601210154j:plain

 

ホタルイカとねぎの和風スパゲティ。

シーフード大好き。ごちそうさまでした!