ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

古都華を使ったイチゴジャム、サルシッチャを作ります。

こんにちは。久々の夫です。

 

奈良にうまいものなし」という志賀直哉の言葉があります。志賀さんは13年間も奈良に住んでいたようで説得力があります。

 

柿の葉寿司、奈良漬けなど名物が全く無いというと語弊があるのですが、名古屋の味噌カツ、大阪のお好み焼きと比べると、ちょっとパッとしません。

 

ただ奈良に引っ越して気づいたのは「うまいものはある」ということです。

 

奈良は野菜・果物が美味しいです。生まれた頃から奈良に住んでいる人は気づいていないかもしれません。

 

例えば古都華というイチゴがあるのですが、今まで食べたイチゴの中でダントツ1位です。甘味・酸味のバランスがよく、特にイチゴの香りが素晴らしい

 

食べ物の味を表現するとき「香り高い」という言葉があるのですが、そういうイチゴです。

 

そのまま食べるのが至高ですが、こんな風にイチゴジャムにしても良いです。イチゴの形をやや残すのが好みですね。

f:id:tyazukesantamaria:20201008084622j:plain

奈良イチゴ(古都華)のジャム

春になるとこのイチゴを山ほど食べます。

 

ということで、春に奈良へ来たら「古都華」を買って食べてみてください。驚くほどおいしいはずです。

 

ちなみに観光地で買うと高いのですが、地元のスーパーで買えば値段は適正価格です。

 

 

ところで最近も相変わらず料理しています。これはサルシッチャです。サルシッチャというのはイタリアのソーセージで、腸詰はしません。

 

だから簡単につくれます。餃子の種を作る要領と同じです。

f:id:tyazukesantamaria:20201008084717j:plain

塩+豚ひき肉+パセリをこねます

作り方は簡単で

 

・塩(お好みで肉のgに対して1~4%)

・豚ひき肉

・コショウ

・パセリ

 

を混ぜるだけです。あとは数時間寝かしておいて、ソーセージ状態に成形すれば完成。

 

写真が面倒で撮っていませんが、

 

・サルシッチャとゴルゴンゾーラチーズのリゾット

 

にすると美味です。また、我が家では大量に作って小分け冷凍し、スープの具材としてよく使っています。

 

 

こちらは写真を整理していたら出てきたものです。ラザニアを作りたかったのだと思います。向きがおかしいですね。写真を撮るのが億劫なんです。

f:id:tyazukesantamaria:20201008091726j:plain

マカロニが多かった気がします

写真を撮るとログとして残っていいですね。

 

これからも面倒に思わず写真を残して、ブログにできたらと思います。

 

どうもありがとうございました。