ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

住まいと収納|洗面所のごみ問題。マグネット付きゴミ箱+ぶら下げ収納で快適になりました。

夏に控えた第一子出産。

産後の家事スムーズ化のため、家の中の気になる点を試行錯誤中の日々です。

f:id:tyazukesantamaria:20200425131135j:plain



新居に越して3か月目、

洗面所まわりがやっと快適になりました。

 

マグネット付き『tower 洗濯洗剤ボールストッカー』が優秀!

お風呂後や洗濯後、量は少ないもののも何かとゴミが出る洗面所。

 

ずっと気になっていた『tower 洗濯洗剤ボールストッカー(山崎実業)』を

ゴミ箱として購入しました。

f:id:tyazukesantamaria:20200509204830j:plain

幅9.5cmなので、すき間にぴったりでした


名前のとおり、本来は洗剤ボールをストックするための入れ物。

でもサイズ感といい、マグネットで洗濯機に貼り付けられる点といい、

ゴミ箱にぴったり!

 

密閉性がある商品なので、

水気の多いゴミのために蓋は完全には閉めないようにしています。

 

マグネットで貼り付けられるので、

掃除の際にどかす必要もなく、ゴミ捨ての際にかがむ必要もなく、

毎日のゴミ捨て&掃除がとっても楽になりました!

 

お値段は2,000円ちょっとしますが

購入して損はない、とてもいい商品です。

 

ティッシュ&ミニほうきもぶら下げに

お風呂後の髪の毛を集めたり、洗面所にあると何かと便利なティッシュ

 

こちらも洗濯機にぶら下げたい・・・と思っていたものの、

ぶら下げタイプのティッシュ入れがなかなか見つからず。

 

見つからないなら、ステイホーム中に作ってしまおう!と

使っていなかったキッチンクロスで手作りしました。

f:id:tyazukesantamaria:20200509204939j:plain

ミニほうきはACTUSで。購入から2年以上、毎日使っています。

手縫いで袋状に縫っただけの、即席ティッシュボックス。

ボタンがなかったので、箱の出し入れ部分はクリップで留めました。

 

ドライヤー後の床掃除に使うミニほうきとともに、

マグネットでぶらさげ収納。

f:id:tyazukesantamaria:20200509205043j:plain



欲しい商品が見つからなければ、簡単に作ってみるのもおすすめです。

 

狭い洗面所では、ぶら下げ収納が活躍

f:id:tyazukesantamaria:20200509205121j:plain



洗濯ネットはネットバック+無印壁付けフックに。

ピンチハンガーやハンガー類も、強力突っ張り棒にぶら下げて。

少し派手な色のズボンハンガーは、

シンプルな布バックに入れています(ピンチハンガー左奥)。

 

お風呂後の濡れたタオルも干せるので、

洗面所には突っ張り棒を一本渡すのがおすすめです。

 

 

ちょっとしたアイテム追加+アイディアで、

こうして家事が快適になるのは本当にうれしいです。

 

家時間が長い今こそ、見直しのチャンス!

夏に向けて、まだまだ試行錯誤中の我が家です。