ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【賀正】食を考える、パンチェッタ作り、七草粥、いつものパスタ、肉と芋を食べる

こんばんは!

あけましておめでとうございます!

年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家では

  • 年越しそば
  • 恒例のすき焼き
  • お雑煮、餅
  • 妻と映画を一気見3日連続

と、ささやかながら特別な日常を過ごしました。

自営業なのですが、休みを取るのが苦手で気が付いたらデスクに向かっています。

ですから、こういう機会に無理やり休むのはいい薬ですね。

 

休みの間、食について考えました。

食べるものはできるだけ奈良県産のものにできないかと。

自分たちが住んでいる地域の近くの生産者さんから買って食べる。

これが一番自然だなと思い、そうしたいなぁという感じで。

数百、数千kmも離れた土地から頑張って運んだ食べ物を食べるのが、少しだけ違和感を覚えること、

地域社会にお金を落としていきたい、という意識なんです。

とはいえ、加工品だって食べるし、外食もするし、海無し県なので魚は流通に頼りまくっているのですが。。。

やれるところからコツコツやっていきたいと思います。

今年は納豆を手作りにしたいなぁと考えています。

 

パンチェッタのブロックを薄切りにしました。

1ヶ月ものなので、まだまだ水分がありますね。

次つくるものは3カ月くらい熟成させるつもりです。

f:id:tyazukesantamaria:20220110201015j:plain

手作りパンチェッタ2022

写真はないですが七草粥を食べました。

年末・年始の不摂生が洗われたような感覚でした。

毎年やっていきたいです。

 

七草粥をたべた次の日。速攻で帳消しです。

手作りパンチェッタと芋を炒めて、手作りピクルスを添えました。

ピクルスの味がこなれてきてかなり美味しいです。

日持ちするし今年も沢山漬けます。

パスタは我が家では定番のやつです。

手作りアンチョビとニンニクが味のベースで、パスタとブロッコリーを一緒に茹でで和えるだけ。ブロッコリーは潰しながら和えると麺にからんでよいです。

f:id:tyazukesantamaria:20220110202045j:plain

いつものパスタ

f:id:tyazukesantamaria:20220110201636j:plain

パンチェッタと芋、ピクルス添え

またまたニュースがコロナの話題になりました。

でも、2年もたつと順応するというか、マスクを着けてディスタンスとって、みたいな生活に慣れたというか。

あぁまたかと思うのですが悲観的な感情は一切なくて。

というのも、2020年は思いのほか近場旅行が楽しめたし結構満足度高く生きることができたかな、というのがあって。

2022年がまだまだコロナ禍だとしても、楽しくやっていきたいですね。

どうもありがとうございました!