ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【良いお年を】Pizzeria LUNA NUOVAのピザは美味しい、酸っぱいバルサミコ酢は1/10まで煮詰めるだけ!

いつもありがとうございます!

ある日。Pizzeria LUNA NUOVAさんのピザをテイクアウトして食べました。

美味しいです。

f:id:tyazukesantamaria:20201223193326j:plain

イタリアのピザそのもの

日本のチェーン店のピザは生地が分厚くてあまり好みでは無いのですが、こちらのピザ生地は薄くてモチモチして美味しいです。

サイズはチェーン店のMくらい?でしょうか。

1000~2000円/枚くらいの価格なのでで、チェーン店の商品と比べてやや割高かもしれませんが、味は抜群です。

とはいえ、テイクアウトだと若干熱が冷めてチーズがやや硬くなるなどします。お店で食べてこそ本当に美味しいのだと思います。コロナ明けの目標です。 

 

左がマルゲリータ、右がサルシッチャです。トッピングがシンプルだからこそ、生地が美味しくないと食べられません。

f:id:tyazukesantamaria:20201223193353j:plain

箱がかわいいですね

米党、パスタ党なので、イタリアでもピザは一回も食べていませんが、中々良いですね。

 

突然失礼します。我が家のバルサミコ酢の使い方をご紹介します。

バルサミコ酢を買ってみて「すっぱ!!もう使わない!」といった経験はありませんか??

 

僕はあります。

 

そんな時どうすれば良いのかというと・・・「湯煎で煮詰めて」ください。これだけです。砂糖とかハチミツ混ぜる必要ないので、ただ湯煎で煮詰めましょう

 

ちなみに、鍋に直接バルサミコ酢を投入して煮詰めると、焦げて失敗するので真似してはダメです(経験談)。

 

では、やります。

f:id:tyazukesantamaria:20201223194027j:plain

バルサミコ酢

f:id:tyazukesantamaria:20201223194053j:plain

湯煎で・・・

f:id:tyazukesantamaria:20201223194114j:plain

根気よく・・・

 

f:id:tyazukesantamaria:20201223194237j:plain

煮詰める!

f:id:tyazukesantamaria:20201010151023j:plain

こうなります

元の量が1/10くらいになるまで煮詰めている感じでしょうか?
煮詰めるとソース状になるので、そのくらいまで煮詰めたらOK。

味をみてください。甘くて美味しいです。お肉のソースで使っていますが(↓↓)、バニラアイスにかけても美味しいですよ。

f:id:tyazukesantamaria:20201120210016j:plain

バルサミコ酢+醤油+豚油のソース

というわけで最近の動向でした。

年末になりましたね。外出が憚られる今年の年末は巣篭りです。

でも思い返してみると、我が家の年末はいつも巣篭りしていたようです。

驚きました。

 

全ての人、動物。平等に年は明けます。

良い年だった人。良くない年だった人。来年も良いお年を。