ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

冬は牡丹鍋とぜんざいを食べ、花を飾ると幸福度が上がります

いつもありがとうございます!

 

順調に寒くなってきました。

予定通りです。

寒くないと鍋が美味しくないので、寒くなって欲しいと思っていました。

 

我が家の鍋は基本的に水炊き+ポン酢なのですが、この日は牡丹鍋にしました。この写真をみると、なぜイノシシのような獣に牡丹という花の名前をつけたのか分かります。

f:id:tyazukesantamaria:20201206220542j:plain

牡丹鍋です

↑をコトコト煮て、決め手の八丁味噌を入れて完成。

 

八丁味噌はかなり使えます。本当に試してみて欲しい。白味噌と全く違う風味で全く違う調味料です。

 

イノシシ肉は楽天で購入ました。臭みもほとんど無いので塩焼きでもいけます。

 

 

寒いので朝はぜんざいです。もう、お正月始まってます。

f:id:tyazukesantamaria:20201206220607j:plain

朝ごはんのぜんざい

ポイントは、餅を一度グリルで焼いて焦げ目をつけてから煮ること。グリルで焼き過ぎると、餅が燃えていることがあるので気を付けましょう。

 

最近、花を買いました。スターチスです。紫と真緑の色合いが良いですね。元気がでそうなので、僕のデスクにも飾りました。

f:id:tyazukesantamaria:20201206220707j:plain

スターチス

花瓶がないので成城石井で買ったトマトソースの瓶にさしています。

良いと思います。

 

 

実はトマトの旬は秋です。これからは秋にトマトを買うと良いトマトが見つかります。

生トマトを使ってシンプルなトマトソースのペンネを作りました。

食パンはトーストしてニンニクをすりこみます。ガーリックトーストです。

f:id:tyazukesantamaria:20201206220633j:plain

トマトペンネガーリックトースト

12月に入りましたね。今年もあと1ヶ月です。

ジタバタしてもしようがありません。

 

残りの1ヶ月も、食べたいものを食べていきたいと思います。

ありがとうございました。