ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

1年に1ヶ月だけの楽しみ。丹波黒枝豆(篠山産)を初めて食べる

10月初旬から僅か1ヶ月だけ出荷される枝豆があります。

 

それが丹波黒枝豆(篠山産)です。

 

そもそも枝豆は未成熟の大豆を収穫し食用するもの、一方、黒枝豆は未成熟の「黒豆」を収穫したもの。枝豆と黒枝豆では、名前は似ているけど全く物が違うようです。

 

さて、丹波の黒豆といえばブランド豆として有名で、黒豆としては高級品の分類です。

 

特に篠山市産の丹波黒枝豆は品質を保つために販売解禁日が設けられており、10月初旬から1ヶ月間だけ味わえる特産物となっています。

 

今回、グルメ漫画美味しんぼを見てから気になっていて、楽天で買ってみました。ちなみに奈良県のスーパーでも丹波黒枝豆が販売されています。※ただし本場の篠山産以外の丹波黒枝豆の可能性もあります。「丹波黒枝豆」は品種のことだからです。

 

茹でたものがコチラ。やや黒っぽさがありますが、見た目は普通の枝豆です。

f:id:tyazukesantamaria:20201021140649j:plain

丹波黒枝豆(篠山産)

 

ところが・・・豆はやっぱり黒い!(く、くさっている!・・・訳ではありません)

f:id:tyazukesantamaria:20201021140808j:plain

最高の枝豆

丹波黒枝豆、最高です。

 

枝豆の感じもありますが、完全に別物です。黒豆のコクのある味わい芋系のホクホクとした食感もあります。

 

また、丹波の黒豆らしく大粒なので食べ応えもあります。10月の楽しみとして必ず食べたい枝豆です。