ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

住まいと収納|カトラリー収納。スタメンはまとめて食卓へ。

私たち夫婦は、自営業の夫の自宅事務所で働いているため

毎日3食、家で食事をしています。

f:id:tyazukesantamaria:20200425131135j:plain

 

毎日3回あることなので、少しでも準備を楽にしたい!と思って辿り着いたのが

「カトラリーは、まとめて食卓へ」のスタイル。

 

f:id:tyazukesantamaria:20200519203430j:plain

 

無印良品の木製カトラリーケースに、

 

 ・お箸

 ・箸置き

 ・フォーク

 ・スプーン

 ・ケーキフォーク

 ・れんげ

 

をそれぞれ二人分、まとめて入れています。

 

選ぶこと、取りに帰ること、が面倒でした

きっかけは、

食事の準備のとき

「和食だからお箸」

「カレーとサラダだからスプーンとフォーク」

といちいち選んで持っていくのが面倒だったのと、

 

食事の最中に

「フォークだと思ったけどお箸の方が食べやすい」

「お箸よりスプーンの方がいいね」となって、

キッチンに取りに行くのが面倒、ということが度々あったこと。

 

特に後者は頻繁にあって、その度にキッチンに取りに帰るのはとっても面倒。

 

そうして思いついたのが、

「これだけあれば、のスタメンは全て食卓へ持っていこう!」

というアイデアです。

f:id:tyazukesantamaria:20200519203542j:plain

ケーキフォークは、時々食べる食後のデザート用に。

 

食器棚から出して、そのまま食卓へ

まとめたボックスは、食器棚の一番上の棚へ。

f:id:tyazukesantamaria:20200519203632j:plain

最近、食器棚をunicoに新調しました。

 

扉を開けてさっとボックスを出したら、ひとまずカウンターへ。

そうしてお皿やグラスと一緒に食卓にポン、と置いて

その日のメインカトラリーを並べれば、準備完了!

 

食事中にやっぱりこっちがいいな、と思ったら

各々、ボックスから好みのカトラリーを出して使っています。

 

このスタイルにしてから、

キッチンから何を持っていくか考える必要も

食事中に他のカトラリーを取りに帰ることもなくなって

食事の時間が本当に快適になりました。

 

 

さて、そんな我が家のランチ。

f:id:tyazukesantamaria:20200519203913j:plain

 

簡単ドライカレー、自家製パンチェッタ入り。

パセリが爽やかでいい感じでした。

ごちそうさまでした!