ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

おいしいもの|起きるのが楽しみになる、一晩寝かせたフレンチトースト。

普段の朝食は、作り置きおにぎりやトースト&果物ですが

ときどき、たいていは卵がいっぱいあるときですが

フレンチトーストが食べたい!となります。

 

f:id:tyazukesantamaria:20200425131135j:plain


  

そんなときの、我が家の簡単フレンチトースト。

備忘録のためのレシピです。

 

 材料(2人分)

  • 食パン 2枚 (我が家は6枚切り)
  • 牛乳  100ml
  • 卵   1個
  • 砂糖  大さじ1
  • バニラエッセンス または バニラオイル 少々
  • バター 小さじ1(お好みで調整)

 

道具

  • バット
  • フライパン

 

作り方(調理時間:1晩+10分)

  1. 食パン2枚を4等分、または9等分に切る(お好みの大きさ)。
  2. 牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンスを合わせて混ぜる。
  3.  2に1を投入。両面浸して、ラップをかけて1晩寝かせる。
  4. 翌朝、バターをしいたフライパンに広げて焼く(中火)。片面5分ずつ程度。焼き色が付いたら、完成!

 

f:id:tyazukesantamaria:20200513195707j:plain

出来上がり。1枚食べちゃいました。

 

わたしはいつも横着して、

牛乳・卵・砂糖などは全てバットの中で混ぜてしまいます。

洗いものが出ないのでおすすめです!

f:id:tyazukesantamaria:20200513195519j:plain



一晩寝かせることで卵液がしっかりしみ込んで、焼き上がりふわふわ!

朝は冷蔵庫から焼くだけなので、眠い目をこすりながらも楽々できます。

 

バターの香りと卵の優しい味で、朝から幸せ。

起きるのが楽しみになる、大好きレシピです。

 

 

そんな我が家の今日のランチ。

f:id:tyazukesantamaria:20200513200056j:plain

 

自家製サルシッチャ+ゴルゴンゾーラチーズリゾットと、うまうまフライドポテト。

ごちそうさまでした!