ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

日々のこと|おうちでお弁当。家時間を楽しく乗り切るコツは?

カレンダーではゴールデンウィーク

 

ここのところいい天気で、出かけたい気持ちがうずうず。

でも自粛期間中なので、我慢がまん。

 

ご飯の時間もだんだんマンネリ化。

そんななか、ちょっとの工夫で楽しくなった

お昼ごはんがこちら。

 

f:id:tyazukesantamaria:20200501161250j:plain

 

いつものご飯も、お弁当に詰めてみたら

夫の提案により、この日は朝からふたりでお弁当を作りました。

どこに行くわけでもなく、家のなかで食べるためです。

 

まずはふたり、それぞれおかずを作ります。

 

f:id:tyazukesantamaria:20200501161402j:plain

 

左上から時計回りに、

 

 ・自家製マグロフレーク (漁師町である夫の実家からマグロが届きました!) 

 ・たけのこと大根の煮物 (春だもの!)

 ・春菊ナムル (春菊にはまってます)

 ・人参きんぴら (我が家の定番)

 

写真にはないけれど、メインは豚肉のにんにく醤油焼き。

マグロとたけのこが夫の担当です。

 

おかずが出来たら、炊きたてご飯と一緒に

好きな量だけ詰めていきます。

今回はふたりとも、乗っけ丼弁当風に。

 

ピクニックの準備をしているようで、そんな時間も楽しいです。

 

 

そうしてお昼の時間には、

いつものダイニングテーブルではなく

お気に入りのじゅうたんに座って、お弁当を広げました。

f:id:tyazukesantamaria:20200501161924j:plain

『ハグみじゅうたん』お気に入りです

 

食べているものはいつもと同じでも、

作って時間が経ってからフタを開ける瞬間は

子どもの頃のピクニックを思い出して、わくわく。

 

久しぶりに、なんちゃってお出かけ気分になれました。

 

 

もう少し続きそうな自粛生活。

いつもと同じごはんでも、お弁当にしてみると、案外楽しい。

ちょっとのアイデアと工夫を重ねて、楽しく乗り切っていきたいものです。