ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

住まいと収納|とりあえず、の本置き場。紙袋がカゴ代わりになりました。

出掛けられないこの時期、ソファでごろん、と

本や雑誌を読むことが多くなりました。

 

f:id:tyazukesantamaria:20200425131135j:plain

 

妊娠中の本や育児本も増えてきて、

できればかわいいカゴにまとめておきたいところですが

お店に行くこともできません。

 

そんな中、とりあえずの一時置きとして活躍中なのは、

取っておいたかわいい紙袋です。

 

紙袋がカゴ代わりに

f:id:tyazukesantamaria:20200428202225j:plain

引っ越し後、ベンチをサイドテーブル代わりにしています。

作り方は簡単で、

持ち手部分を一度折り込んだら、

好みの高さになるように、さらに中に折り込むだけです。

 

今回は神戸屋キッチンの、シンプルな紙袋で。

薄くて横に広がってしまうので、

厚手の袋を中にもう一枚、入れました。

f:id:tyazukesantamaria:20200428202352j:plain



 

妊婦雑誌や病院から頂いた冊子などなど、

育児関連の本たちがきれいにまとまってくれました!

 

しっかり自立してくれて、今のところ使いやすい。

 

お店にカゴを探しにいけるまでの仮置き場ではあるけれど、

シンプルなデザインを選べば、

部屋に馴染んでいい感じです。

 

紙袋はキッチンでも。収納の実験にも。

そんな紙袋収納、実はキッチンでも活躍中。

新聞紙や古布・タオルのストックなど、

比較的軽いものをまとめるのに重宝します。

 

f:id:tyazukesantamaria:20200428202612j:plain

シンク下収納。一番左が紙袋。新聞紙とゴミ袋をまとめています。

収納を考えるときの実験的な使い方もできて、

それで気に入ってから、無印のファイルボックスに置き換える、

なんてこともしばしば。

 

最初からカゴやプラスチック製品を買って失敗したら大変なので、

家にある紙袋でお試し期間を設けてみるのが、おすすめです。

 

 

そんな我が家の夕食。

f:id:tyazukesantamaria:20200428202845j:plain

 

夫の作った自家製パンチェッタで、ローマ風カルボナーラ+焼きナス。

生クリームを使わずに、生卵とイタリア産チーズをひたすら混ぜるのがローマ風です。

相変わらず美味しすぎる!

ごちそうさまでした。