ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

住まいと収納|トイレブラシの収納。キッチンツール入れでスマートに。

突然ですが、

トイレブラシ、使っていますか?

f:id:tyazukesantamaria:20200417164744j:plain

 

トイレブラシって、不衛生なイメージがして

持たない人も多いとおもいます。

そもそも見た目もちょっとブサイク。

最近は、スタンプを押しておけばOKなグッズもあるし

便利なものです。

 

それでもわたしはトイレブラシ派。

理由は簡単で、ゴシゴシこすって汚れを落としたいから。

やっぱり自分でゴシゴシっと磨かないと、なんだか気分が悪いのです。

 

そんなブラシの収納。

やっと、スマートかつ衛生的に保管できる方法を見つけました。

 

キッチンツール入れがぴったり!

キッチンツール入れをトイレに、って聞くと

ちょっとぎょっとするかもしれませんが。

 

引越しをしてキッチン収納を見直したので

お気に入りだったキッチンツール入れがひとつ余ってしまいました。

 

なんとなく思いついて、

トイレブラシを入れてみたら、あらぴったり!

f:id:tyazukesantamaria:20200419211014j:plain

洗剤はマーチソンヒュームを愛用。オレンジの香りが気持ちいい。

それまで使っていたのは蓋がついていたので

通気性も悪くて。

これなら口が開いていて、乾きやすくて衛生的。

 

そもそもキッチンツール入れは

長いものを入れるためのものなので、

ブラシの保管にちょうどいい!

 

トイレに入るたびにお気に入りが見えるのも気持ちがいいです。

f:id:tyazukesantamaria:20200419211125j:plain

元々おふろで使っていた、ステンレスの物置がぴったり。

ちなみにブラシの上には、

これまた余っていてオシャレだったショップ袋に、

着古したTシャツをザクザク切ってウェスとして入れています。

床や便器の拭き掃除にぴったり。

お気に入りの袋に入れれば気分があがります。

 

一日に何度もつかう場所だからこそ

それがトイレだとしても、

思い切ってお気に入りを置いてみる。

そうすることで、毎日がちょっと心地よく、気分よくなりました。

f:id:tyazukesantamaria:20200419212642j:plain

壁には季節にあったポストカードを。