ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

日々のこと|おうちで過ごそう。お菓子をつくろう。春の記録。

いろいろと自粛ムードなこの頃。

妊娠中ということもあり、家時間が長くなります。

f:id:tyazukesantamaria:20200415211044j:plain

ソファ横には、読みかけの本が山積み。

時間があるので始めてみたのは、お菓子作り。

これが意外と、楽しくて仕方がない!

そんな春のお菓子ダイアリー。

 

失敗と成功と

最初に作ったのはシュークリーム。

f:id:tyazukesantamaria:20200415205146j:plain

なぜかいきなり難しいのに挑戦、そうしてやはり失敗、、、

味は美味しいけど、膨らみが足りない~。

やわらくて甘いパンのようでした。むむむ。

 

次は簡単、ベイクドチーズケーキ

f:id:tyazukesantamaria:20200415205223j:plain

丸型がなくても、なんとパウンドケーキ型で焼けるんです、これにはびっくり。

そして、美味しすぎてびっくり。

レシピ通りに混ぜただけなのに、濃厚!美味しすぎる。

ただし材料費が高いのがちょっと辛い、、、

 

そんな成功に味をしめて、

ちゃちゃっと作ったスコーン。

f:id:tyazukesantamaria:20200404212254j:plain

手作りいちごジャムに合わせたものの、なんだか固い無味のパン、、、

スタバのスコーンをイメージしたのに、

月とすっぽん、雲泥の差とはこのことでした。

 

簡単なのはパウンドケーキ?

成功と失敗を重ねて、やっぱりレシピはプロのものを見ないとね、と

『パウンド型ひとつで50のケーキ(世界文化社)』を借りてきました。

 

そのなかから、まずは紅茶とレモンのパウンドケーキを。 

f:id:tyazukesantamaria:20200415205357j:plain

紅茶もレモンもあったので、丁度いいじゃない!とうきうき作ったものの、

なんとベーキングパウダーの分量を間違え、膨らまないという大失敗。

味はそれなりに美味しかったですが。

膨らみが足りなくて、なんだかニチョニチョ。とほほ。

 

そうして昨日の再挑戦は、チョコバナナのパウンドケーキ。 

f:id:tyazukesantamaria:20200415205656j:plain

これは、、、!大成功!

簡単なのに、さっくりふんわり美味しい。

余ってたバナナ1本、そのまま食べるよりなんとも贅沢で幸せな味。

やっぱりベーキングパウダーって大事なんだ。

そんな当たり前に気づいた春の午後。

 

 

いい季節なのに出歩けず、なかなか悲しい世の中ですが

なにかひとつ始めてみると、いつもの家時間やいつもの暮らしがなんとも楽しく新しいものになりました。

次はなにを作ろうか、考えてる時間もしあわせ。お腹ペコペコ。

贅沢しあわせ家時間です。