ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

日々のこと|戌の日じゃなくても。二人きりの安産祈願、帯解寺へ。

妻のみなみです。

 

もうすぐ妊娠6ヶ月。

なんとか順調に育ってくれています、それだけで本当にうれしい。

 

5カ月目のイベント、ということで戌詣りに行ってきました。

行き先は、われらが奈良県、帯解寺。

全国でも有名な安産祈願のお寺です。

f:id:tyazukesantamaria:20200325104355j:plain

やっぱり戌の日?せめて大安?

戌詣りにいつ行くか。

これは夫婦で相当悩みました。

 

というのも、フリーランスという仕事柄、幸いいつでも休めるため

できれば人の少ない平日に行きたいところ。

なのに3月の戌の日は、日曜日と祝日だけ。

うーむ。

しかもコロナが流行っているということもあり、混雑は避けたいところ。

 

悩んだ結果、戌の日&混みそうな大安も避けて、

お天気のいい日に行きましょうか、と。

 

両親も来る予定でしたがコロナの影響で泣く泣く断念し、

わたしの体調&お天気のいい、なんでもない平日に、二人きりで行ってきました。

f:id:tyazukesantamaria:20200325104450j:plain

かわいいお地蔵様がいっぱい~



ふたりきりのご祈祷。神聖な気持ちに

JR帯解駅から徒歩5分。

宮内庁へも安産帯を献納されている、由緒ある安産祈願のお寺です。 

f:id:tyazukesantamaria:20200325103831j:plain

境内はそんなに広くありません

なんでもない平日の朝、ということで、受付時点で私たち二人だけ。

通常は何名か一緒にご祈祷頂くのですが、

2人だけでご祈祷頂けることに。ありがたい!

 

名前を読み上げて頂き、妊婦本人はご本尊の前でお祈りさせて頂けました。

受付から終わりまで30分かからない程度。

短い時間ではあったものの、二人きりでのしんとした、清らかな気持ちにつつまれたいい時間でした。

 

f:id:tyazukesantamaria:20200325103231j:plain


腹巻きには御朱印頂き、お守りやお札を頂きました。

さっそく戌の日にふたりで腹帯祝いをし、改めてお祈り。

 

ちなみに、腹巻きはお寺でも購入できますが、好みのものがあれば持参もOK。

わたしは『犬印本舗』の「腹巻き守り」をネットで購入し持参。

お守り入れがついていて、かわいい!

これからの時期コルセットタイプは暑いので、薄手をチョイス。

御朱印とお守りに守られて、安心できます。

f:id:tyazukesantamaria:20200325103357j:plain



ということで、戌の日じゃなくても、大安じゃなくても。

夫婦の都合のいい日に行けば良いのだな、と実感した戌詣り。

むしろ、なんでもない平日は人が少なく、おすすめです!