ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

おいしいもの|奈良の味。朝食が楽しみになる「柿バター」

朝食がマンネリ化しています。

朝はあまりの量を食べられないので、食パンと季節のフルーツ、ときどきグラノーラ

f:id:tyazukesantamaria:20200319144007j:plain

イタリアではこんな朝食でした


そんな朝食に、実は夫が不満だったらしく。

もっと朝食を充実させたい、せめてもう少し変化を!

と意気込んて買ってきたのは、奈良のお土産「柿バター」です。

 

f:id:tyazukesantamaria:20200324171819j:plain

シンプルなデザイン

奈良は柿の産地

先月末に奈良県に引っ越しまして、まだまだ観光客気分で観光地をめぐるのが楽しい時期。

f:id:tyazukesantamaria:20200316170722j:plain

奈良名物ってなかなか思い浮かばないけれど、

まずはやっぱり「柿の葉寿司」。

そして昨年秋に旅行で訪れた際には、露店の果物屋さんや八百屋さんでは柿がずらり!

 

恥ずかしながら知らなかったけれど、奈良は柿の産地なのです。

そんな柿を使ったおいしいものを扱うお店が「柿の専門 いしい」。

 

キャラメルのような甘さ、朝食が楽しみに

f:id:tyazukesantamaria:20200324171919j:plain

いちごの季節ですね

家に帰って早速、おやつとして少し頂くことに。

トーストにたっぷり塗って、ひとくちパクリ。

 

甘い!キャラメルのような甘さと、柿の香りがしっかり。

ジャムではなくてあくまでバターなので、濃厚なしっかりとした味。

これには夫も大満足!

翌日からはもっぱら柿バターを嬉しそうに、ぬりぬり。

f:id:tyazukesantamaria:20200324172156j:plain

食パンは、京都の山一パン。美味しくてお得です!

美味しい朝食が待ってると思うと、朝起きるのも楽しみになります。

おひとつ600円なので、普段使いよりも、たまにの贅沢朝ごはん向き。

 

これで少しはマンネリ化問題が解消されそう。

次はどんな美味しい朝ごはんにしようか、新しい街での楽しい毎日です。