ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

キッチン愛用品|いつでもさらさら、中川政七商店の塩壺

毎日の食事作りで欠かせない調味料、塩と砂糖。

特に我が家では「塩だけ料理」が多いので、毎日ひっぱりだこです。

塩だけ料理 カテゴリーの記事一覧 - ぼくらのくらし

 

f:id:tyazukesantamaria:20190828172908j:plain

 

保存容器は長年「チャーミークリア」を使っていましたが、なんだかすぐに湿気を帯びて。

 気になるな~と悩んでいたところ、出会ったのがこちらの塩壺。

 

f:id:tyazukesantamaria:20200316183459j:plain

地元、常滑の焼き物

地元である愛知県。

焼き物が有名な常滑でつくられた塩壺、ということで地元愛から買ってしまいました。

 

ちなみに常滑には、「やきもの散歩道」というツーリスト向けの散歩道があります。

焼き物体験はもちろん、カフェや雑貨屋さんも多い楽しい通り。

大きなかき氷が食べられる「甘未喫茶 侘助」はおすすめです!

f:id:tyazukesantamaria:20200316170917j:plain

 

 びっくりするくらい、さらさら!

お店の人にも、さらさらが保たれますよ~と太鼓判を押されていたものの、何となく半信半疑。

我が家の塩はもともと湿気があるタイプなので、ほんとうに大丈夫かしら、と。

毎回スプーンについてしまうくらい、湿度の高い塩なのです。

 

ところがびっくり、移し替えた翌日には、湿気なんてどこへやら。

さらさら~と流れるような塩に変わっていました。

これには夫とふたり、びっくり仰天。

 

f:id:tyazukesantamaria:20200316184316j:plain

さらさらの塩って、とっても使いやすい。

ちょっと調味をするときも、塩おにぎりを作るときも(妊娠中なので小腹対策に欠かせません)、さらさら~と指でつまめる、この快適さ!

 

公式HPにはその秘密が書かれていました。

こちらの塩壷は陶器の調湿作用をいかして塩が固まるのを予防。陶器の特徴である吸水・放湿性を、粗い土を釉薬をかけず焼きしめることでさらに高め、湿度が一定な塩が固まりにくい状態を保つようになっています

(中川政七商店HPより)

   

暮らしに馴染む、素朴なデザイン

主張しない素朴なたたずまいがお気に入り。

色は白とグレーの二色展開、我が家は白色を使っています。

 

使い始めて半年ほど断ち、料理中の汚れが目立ってきたけれど、それも味。

素材の特性上、汚れがつくとなかなか落ちません。

キッチン用品はピカピカを保ちたい!という方はご注意ください。

 

f:id:tyazukesantamaria:20200316183751j:plain

プジョーのペッパーミルと並べています

 

砂糖用の壺もあり、そちらも同じ二色展開。

砂糖と塩では湿気対策が異なるので、砂糖を入れたい方は砂糖壺をご購入くださいね。

 

 

ちなみに「中川政七商店」は、本店が奈良にあります。

本店はキッチン用品の扱いはないですが、小物やファッションなどが充実。

先月末に奈良市に引っ越してきたわたしたちも、お気に入りのお店です。ぜひ。

f:id:tyazukesantamaria:20200316170722j:plain