ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

キッチン愛用品|食卓でも大活躍。保存容器なら『iwakiパック&レンジ』

結婚式の引き出物、カタログギフトを頂くことが多いです。

味気ないとも言われますが、

自分で選ぶことができるので、わたしはカタログが好き。

 

 

お菓子やお肉を頼むことも多いですが、頂いて本当によかった!と思ったのは、

『iwaki パック&レンジ 5個セット』。

 

頂いたのは1年ほど前ですが、それ以来、我が家のキッチンには欠かせません。

 

 食卓に出せるシンプルデザイン

なんといっても、デザイン。

ガラス製なので、プラスチックよりも高級感があって、普通の器のようにそのまま食卓に出せます。

f:id:tyazukesantamaria:20200315160412j:plain

残り物の白菜サラダ、余り物の切り野菜。

昨日の残りものとか、作り置きとか。

いちいちお皿に移さなくてもいいのはありがたい!

 

レンジ&オーブンOK、冷凍OK

レンジはもちろん、蓋を外せばオーブンもいけます。

 

先日のホワイトデー、夫がパンプディングを作ってくれました。

フレンチトーストみたいなものなんですが、牛乳&卵が多いのでプリンみたいな。

そのときも、200℃のオーブンに30分かけても、へっちゃらでした。

 ※丸型はオーブン不可のようです、ご注意を。 

f:id:tyazukesantamaria:20190501034956j:plain

写真を撮り忘れました、、、これはイタリア時代のティラミス

 

ちなみに冷凍保存もできます。我が家でも時々、トマトソースを作って冷凍保存したり。大活躍。  

おすすめサイズは?

わたしが頂いたのは、

 800ML、450ML、200ML

の3種類。どれも真四角のタイプ。

 

800MLはトマトソースの作り置きや、お鍋やカレーがたくさん残ったときに。

450MLは一人分のおかずや、湯で野菜やサラダの保存、残り物おかず用にと、毎日活躍。

200MLはお漬物や手作り調味料、少し残った果物をちょこっと保存する用に。

※密閉容器では無いので、液体物には注意! 

 

f:id:tyazukesantamaria:20200315160631j:plain

1年使って思うのは、450MLが一番使いやすい!

二人暮らしだと、おかずの残りを入れるのに丁度いいし、ちょっと切った野菜用にもピッタリ。

ほぼ毎日2つをフル稼働なので、もう1つ買い足しを検討中。

まずどれかひとつ、と検討中の方には450MLをおすすめします!

 

 デメリット

約1年つ使ってみての、デメリット。

 ・蓋が取りづらい 

 ・密閉容器ではないので、汁物には向かない

 ・ガラス製なので、取り扱い注意(ただしなかなか割れなさそうな頑丈な作り)

 

蓋が取りづらいので夫はいつも苦戦しています、一歩間違えると割れそう、、、

気になる人は気になるかも。

片方ずつ優しく開ければ大丈夫。開けやすい方法があれば知りたいです。

 

でもやっぱり、デメリットよりもメリットの方が多い!

プラスチックと違って臭いも色も残らないので、カレーなどを入れても問題ないのもありがたい。

 

密閉保存には向きませんが、家庭にひとつあったら絶対便利な保存容器。

今日も我が家で活躍中です。

f:id:tyazukesantamaria:20190308102528j:plain

いつかの梅まつり。