ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

キッチン愛用品|やっと出会えた、臭わないスポンジ。『亀の子スポンジ』

こんばんは、妻のみなみです。

暖かくなってきたのでなんだか新しいことを、と思い立ち、

新しくはないけれど、ブログを再開することにしました。

 

これまでは夫が料理メインに書いてきましたが、

これからはわたしが主に、愛用品や収納アイデア、暮らしのあれこれを書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。 

f:id:tyazukesantamaria:20191023161838j:plain

奈良県に引っ越してきました

久しぶりの今日は、おすすめのスポンジのこと。

 

スポンジの交換時期、どうしてる?

毎日使う日用品の代表格、キッチンスポンジ。

ドラッグストアやスーパーに行くと、それはもう目が回るほどの種類が置いてあります。

この世にはいったいどれだけの種類のスポンジがあるんだろう、、、

 

そのスポンジ、悩みは交換のタイミング。

臭いが気になる、素材の劣化、が主なタイミングかと思いますが、3個で100円!みたいなものを使うと、それはもう消耗が激しくて。

  

出来るだけ長持ちさせたいけど、気になるのは抗菌作用、そして臭い。

使い続けたスポンジの、あの独特な臭いはどうにかならないものかと、日々悩んでいました。

 

そんななかで出会ったのが、亀の子スポンジ。 

f:id:tyazukesantamaria:20200315160756j:plain

抗菌作用がすごい、亀の子スポンジ

キッチン用品店で見つけた、亀の子スポンジ。

亀の子たわしが有名なメーカーですね。

 

なんでも、銀イオン系抗菌剤が練り込んであるので、臭いがしにくいんだとか。

(※上記写真は最近愛用中の銅バージョン。銀イオンの代わりに銅の微粒子が使われています)

ひとつ300円ほどと安くはないですが、試しに買ってみることに。

 

馴染むまでは少し硬めですが、泡立ちは良い感じ。

 

気になる臭いは・・・

1ヶ月使ってみても、なんと、あのいやーな臭いがしない!

これにはびっくり、本当に臭わないのです。

やった~、やっと理想のスポンジに出会えた!と大喜び。

それ以来約半年、こちらのスポンジをリピートしています。

 

交換時期の実際は?

使ってみての交換時期は、1ヶ月がベストかな、と。

臭いは1ヶ月経っても全くしないのですが、だんたんと素材が劣化してきます。

1ヶ月経つと、このとおりボロボロに。

f:id:tyazukesantamaria:20200315160856j:plain

泡立ちも悪くなるので、亀の子スポンジの交換時期は1ヶ月がおすすめです。

 

メリット・デメリット

半年使ってみたところの、メリット・デメリットをまとめました。

 

メリット

・1ヶ月経っても臭わない!全く臭いません!

 ・白、グレーなど、シンプルな色展開

・期間限定色がかわいい。

 サクラやコーヒー、カフェラテ色が特にかわいい

・『亀の子スポンジ Do 木の葉型』はとっても持ちやすいデザイン。

  わたしはもっぱらこちらを使うようになりました

デメリット

・店頭ではひとつ300円と、少しお高め

 (わたしはAmazonで、亀の子スポンジDo3個セット約750円を購入しています)

・2カ月持つスポンジも世の中にはあるようなので、交換タイミング1ヶ月は少し短い?

 ・泡切れが良すぎて、泡持ちがそこまで続かない

 

デメリットもありますが、わたしにとっては、臭いが全くしない点が、それだけでもう高ポイント。

今のところ、これ以上のスポンジには出会えません。

 

最近は少しだけお手頃価格の『亀の子スポンジDo』を愛用中。

こちらは銅の微粒子が抗菌作用を発揮して、銀イオン同様、全く臭いません。

 

毎日使うものだから、少し高くても良いものを使いたい。

スポンジの臭いにお困りの方にはぜひ試して頂きたい、わたしの愛用品です。  

f:id:tyazukesantamaria:20190905152948j:plain