ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【030】焼肉のタレに飽きたらコレ。ニンニク塩バターの牛丼。

こんにちは。

 

いつもご訪問ありがとうございます!

 

国産牛がとても安い日があったので購入しました。

 

家に帰り、焼肉丼にするか牛丼にして頂くか悩んだ結果、焼肉丼(お肉を自家製焼肉のタレで炒めただけの丼)にすることに。

 

早速作ろうとしたところ、なんと醤油を切らしておりました・・・! 

f:id:tyazukesantamaria:20190921144910j:plain

困ったわね~!(伊勢神宮に行ったときに見つけました、かわいい)

 

焼肉丼はもちろん、牛丼も作れません。

 

悩みに悩んだ結果、バターと塩、ニンニクでなんとか味付けをしてみることに。ステーキを焼くときは、この組み合わせはあるんですが、丼にして美味しいのかな?

 

つくった丼はこんな感じ。

f:id:tyazukesantamaria:20190905150316j:plain

 

間違いなく美味しいです。ニンニクとバターが牛肉と調和しております。我が家の定番丼ものに加わるかもしれません。

 

 

ニンニク塩バターの牛丼

では、材料と道具、作り方です。

 

材料(2人分)

  • 牛肉 100g
  • しめじ 1かぶ
  • ニンニク 1欠片
  • バター(無塩・有塩、どちらでもOK) 1切れ
  • 塩 牛肉の重さに対して1%程度
  • みりん 小1

 

道具

  • フライパン

 

作り方(調理時間:15分)

  1. 油をしかずにしめじを入れて、中火で素焼きします(表面が焦げて、しめじがシナっとするまで)。しめじの香りが良く出ます。牛肉はあらかじめ塩でもんでおきます。
  2. ニンニクの微塵切りとみりんを入れて全体になじませます。ニンニクに火が通ったら、バターと牛肉をいれて弱火で炒めます。牛肉に赤色が無くなったら丼に盛り付けて完成です。※牛肉は炒め過ぎると固くなるので注意です。

 

醤油は必需品ですけど、無くても何とかなるものですね。

 

シメジやマッシュルームなど、牛肉と相性が良くて香りのよいキノコを入れると、一層美味しいです。

 

興味がある方は是非、作ってみてくださいね。

 

美味しかった!