ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

アンチョビ作り(パート2)。塩漬けしたイワシをオリーブオイルに漬けました。

こんにちは。

 

いつもご訪問ありがとうございます!

 

1ヶ月前、マイワシを塩漬けにしてアンチョビ作りをしました。

bokunokurashi.hatenablog.jp

 

1ヶ月くらい経過したので、いよいよオリーブオイルに付けたいと思います!

1か月後のイワシはこんな感じ。

f:id:tyazukesantamaria:20190926083154j:plain

だいぶ熟成された色になってる

オリーブオイルに付ける前に、まずは水気をキッチンタオルで拭きます。

f:id:tyazukesantamaria:20190926083204j:plain

こんな感じ

腐食が心配でしたが、臭いを嗅いだところ大丈夫そう。

ちゃんとアンチョビの香りがしてきます。

 

あとは空きビンにイワシを詰めて、オリーブオイルに付けるだけ。

空きビンは、お土産で持って帰ったイタリア産のアンチョビが入ってたものを再利用します。綺麗に洗った後、煮沸消毒をしました。

 

オリーブオイルはエキストラバージンオイルで、イタリア産のオリーブオイルで質が良いDOP印のもの。

 

詰めた後がこんな感じ。

f:id:tyazukesantamaria:20190926083216j:plain

良い感じ!

詰め方が結構難しいです。見よう見まねで、瓶の外側を巻くようにをクルッと詰めました。裏側を見るとわかります。

f:id:tyazukesantamaria:20190926083226j:plain

割と上手にできました。

市販のアンチョビに比べると消費期限は短いと思いますが、2ヶ月くらいは持つと思います。

 

パスタソースやサラダドレッシングなど、調味料替わりに使いたいです!

 

こういった熟成物を作るのは敬遠されがちですけど、全然面倒じゃないです。経過をみるのも、出来上がったものを食べるのも楽しいです。

 

ご興味あればつくってみてください!