ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

面倒なときは出来合いを頂く。それでも手作り感を出す方法

こんにちは。

 

いつもご訪問ありがとうございます!

 

日々の食事は、手作りでシンプルなものにこだわりたい。

 

でも面倒な時は出来合いのものを食べます。この日は楽天で購入した鰻を食べました。

(溜まっていたポイントで購入しました)

f:id:tyazukesantamaria:20190905150255j:plain

 

ご飯を炊いて、レンジでチンした鰻をのせるだけ。とても簡単な夕食です。

 

でも、出来合いのものは簡単で美味しいけど、なんだか味気ないですよね。

 

そこで我が家では、出来合いのものがメインでも1品くらいは手作りの料理を加えます

 

「手作り料理」といっても大層なものではなくて、お味噌汁とか、小鉢とか、簡単なもの。無理はしません。

 

 

今日はナメコのお味噌汁を作りました。ナメコのかぶを切って、お湯を沸かした鍋に入れます。ひと煮立ちしたら出汁をいれます(顆粒ダシでOK)。

 

味噌は沸騰させると風味が落ちるので、火を切ってからお味噌をときます。さらに風味を出すため、ネギを細かく切って散らせば完成。

 

ネギの風味、ナメコの旨味、独特のネバネバが美味しいお味噌汁です。

f:id:tyazukesantamaria:20190905150902j:plain

汁椀はACTUSで購入、天然木のメープル製です。

 

ちなみに今回楽天で購入した鰻は、とてもおいしかったです。冷凍なのに身は肉厚でフワフワで大満足。

 

スーパーで買う物よりちょっと高いけどリピートアリだなと思いました。

 

 

いつも肩ひじはって料理するのは疲れますよね。

 

面倒なときは出来合いのものや惣菜が便利。

 

でも、1品くらいは手作りにこだわりたいと思っています。

 

 

今日も美味しかった!