ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

素材にも味がある。調味料に頼らない料理を目指して。

こんにちは。

 

いつもご訪問ありがとうございます!

 

少し前、妻と2ヶ月間イタリアを旅していました。

f:id:tyazukesantamaria:20190826102558j:plain

一番お気に入りの写真。ベネチアのアカデミア橋で。

 

イタリア料理の味付けはとてもシンプルで、主に「塩」と「オリーブオイル」を使うものでした。

 

ソースは極力シンプルに。

 

イタリア料理は、素材の味を楽しんでいました。

 

 

特に衝撃を受けたのが、本場のトマトスパゲティ。濃厚で味わい深く、トマトの美味しさを感じられる一品。

bokunokurashi.hatenablog.jp

 

そんな料理が「にんにく、トマト、オリーブオイル、塩」。

 

素敵な味がたったこれだけでつくられている。

 

素材そのものの味を楽しむのに、ドレッシングや余計な調味料は必要ないんだと知りました。

 

 

素材にも味がある。

 

 

味付けは、素材の持つ味、風味で、と思うようになりました。

 

 

それから、何度も何度もトマトスパゲティを作ってきましたけど、何度作っても美味しい。

 

これからも、できるだけ素材を味付けに使って、素材の味を楽しむ料理を作りたいと思います。