ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

良い器を使うと良い、中川正七のカレーライスを食べる

こんばんは! いつもありがとうございます。 実はパスタよりも丼ものをよく食べるのですが・・・丼の器にこだわっておらず。 丼の器を買いました。イイホシユミコさんの作品でネットで購入。 器を変えるといいですね まぁ本当に適当に豚肉を焼いてのせただけ…

和ポリタン、春パスタなど、最近作って食べたパスタ料理3つ。

こんばんは! いつもありがとうございます。 春になって菜の花を沢山食べています。菜の花は熱を入れすぎると独特の苦みや食感が無くなるので茹で過ぎ要注意です。 こちら。和ポリタンと命名しました。 和ポリタン 冷蔵庫にソーセージがありました。ソーセー…

苺ジャムトーストとカモミールティー、ハンバーグステーキを食べます

こんばんは。 いつもありがとうございます。 奈良のブランド苺「古都華(ことか)」を使ってジャムをつくりました。 bokunokurashi.hatenablog.jp 朝ごはんは米党なのですが、美味しい苺ジャムがあると思うとパンが食べたくなります。カモミールティーと一緒…

セリとイワシのパスタ、奈良イチゴのジャムを作りました

こんにちは! いつもありがとうございます。 奈良のスーパーにも春の山菜が並ぶようになりました。 七草粥にも使うセリ、つくし、ふきのとう等々。 今回はセリを沢山購入し、パスタにしてみました。レンコンのピザは奈良市のCONFECTIONというオシャレなパン…

ザワークラウトの失敗例、腐臭が少しでもしたら終了です

こんばんは。 いつもありがとうございます。 以前、ザワークラウトを仕込みました。 どうなったかというと、結論から言えば「失敗」しました。bokunokurashi.hatenablog.jp 正直、見た目では成功か失敗か分かりませんでした。 また途中まではヨーグルトのよ…

春を感じるパスタ3種を作って食べました

こんばんは。 いつもありがとうございます。 2月頃に作ったパスタの写真がたまってきたのでログを残しておきます。 春は独特の味わいのある食材が多くて好きな季節です。 この日は、そら豆とブロッコリーのパスタを作りました。 そら豆とブロッコリーのパス…