ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいもの|秋の味覚。本当に好きなものをちょっとだけ

こんばんは、妻のみなみです。 我が家は公園がとなりにあるので、夜になると鈴虫が鳴いて鳴いて。 もうすっかり秋ですね。 実家の琵琶湖近くで。満開。 そんな大好きな季節に、秋の味覚をいただきました。 名古屋西区の洋菓子屋『レニエ』 我が家でケーキと…

【030】焼肉のタレに飽きたらコレ。ニンニク塩バターの牛丼。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 国産牛がとても安い日があったので購入しました。 家に帰り、焼肉丼にするか牛丼にして頂くか悩んだ結果、焼肉丼(お肉を自家製焼肉のタレで炒めただけの丼)にすることに。 早速作ろうとしたところ、なん…

キッチン愛用品|24cmストウブ鍋、1年使って思うこと。

こんにちは、妻のみなみです。 だんだんと良い気候になってきて、いよいよ食欲の秋ですね。わくわく、お腹ぺこぺこ。 夫はなぜか、お腹が空くと子供のように「お腹ぺこぺこだ~」と言います。「ぺこぺこ」って、なんだかかわいい。良い響きです。 今日は、大…

アンチョビ作り(パート2)。塩漬けしたイワシをオリーブオイルに漬けました。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 1ヶ月前、マイワシを塩漬けにしてアンチョビ作りをしました。 bokunokurashi.hatenablog.jp 1ヶ月くらい経過したので、いよいよオリーブオイルに付けたいと思います! 1か月後のイワシはこんな感じ。 だ…

【029】塩だけ料理。本格自家製パンチェッタ(パート3)

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 先月の29日は(にくの日)ということで、豚バラブロック肉が半額でした。(妻が気をきかせて買ってきてくれました。ありがとう~) 僕にとってパンチェッタづくりは「趣味」の1つ。色々と材料などを変えて…

【028】焼くだけ料理。山芋のごま油焼き。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 旬にはちょっと早いですが、スーパーで山芋を手に入れました。疲れた時は「とろろご飯」にして食べると元気が出ます! 山芋は生で食べられるんですけど、そもそも芋なので、焼いても美味しいはず。 という…

【027】塩だけ料理。エビのパエリア。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 家の近くにあるマックスバリューに行ったら、エビが安い。なんと1尾28円。 色々と考えた結果、 ガーリックシュリンプ パエリア の2択まで絞りました。 悩んだ結果、今回はエビのダシを存分に味わいたくて…

【026】味付けはツナ缶でOK、ツナとほうれん草の和風スパゲティ。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 我が家の必需品オリーブオイルを切らしてしまいました(少量だけ残ってる)。これでは大好物のトマトスパゲティやオイル系のパスタが作れません・・・。 イタリアではよくトマトスパゲティを作りました。 …

キッチン愛用品|ぬくもりたっぷり。天然木の汁椀

夫の料理ブログにお邪魔しまして、妻の「みなみ」です。 日々の料理は夫がメインに作っていますが、キッチン用品やインテリア・暮らしの道具選びは、もっぱらわたしが担当。 日々の暮らしが大好きなわたしは、暮らしまわりの品々や、暮らしの中での工夫につ…

サラベスのパンケーキを朝ごはんに食べました。美味しかったけど、夕方までおなか一杯。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 我が家もたまには外食します。朝ごはんを食べに外出することがあって、この日はサラベスに来ました。 サラベスをご存知ない方にご説明しますと、 ニューヨークの朝食の女王 と呼ばれているお店でございます…

【025】男のひとりご飯。面倒なときは牛丼をつくる。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 妻が居ないお昼ご飯。スーパーのお弁当で済ますよりも、簡単な丼ものを自分で作って食べます。 そっちの方が安いし、味付けも自分好みにできますし。 今日は牛丼をつくりました。 美味しそうです。 牛丼み…

【024】塩だけ料理。本格自家製パンチェッタ(パート2)

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 以前、自家製のパンチェッタを作りました。初めての試みでしたが、思いのほか良い出来で・・・。 本当なら3週間や1ヶ月熟成するところ、3週間経たずして食べきってしまいました! 美味しく頂きました。 …

【023】酸っぱい調味料づくり。自家製の塩レモン。海藻とカニカマと塩レモンのサラダ

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! レモンは夏の果物と思われがちですが、実は旬は冬。この頃、国産のレモンが出回るようになりました。 我が家ではレモンをよく使います。お肉料理やスープのアクセントにぴったりです。で、いつか作りたいと…

【022】慣れたらお手軽料理!生クリームや牛乳を使わないカルボナーラ。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 我が家では、よくカルボナーラを食べます。ポイントさえ抑えれば、簡単かつ少ない材料で作れるからです。 凝った料理に見えますが、やる気の出ないお昼ご飯にぴったりだと思います。 (2人分でも20~30分…

【021】塩だけ料理。きっと白ご飯が欲しくなる、塩鶏と大根の明太子煮。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 無性に明太子が食べたくなるとき無いですか?少しお高い食材ですが、スーパーで久々に買いました。 あの赤い色、塩気、辛味、独特の風味と旨味。明太子さえあれば白ご飯が何杯もいけます! そのまま食べて…

【020】塩だけ料理。異国気分を味わえる、辛くてトマトと牛肉が美味しいチリコンカン。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 我が家では、冷凍のトマトソースを作り置きしています。作り方はコチラ。 bokunokurashi.hatenablog.jp スパゲティソースとして使うのが定番ですが、その他にも色々な料理に使えます。 その1つが「チリコ…

【019】捌く必要なし!手間いらずで美味しい小ヤリイカと大根の煮物。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! ある日のキッチン。 スーパーに行くと小ヤリイカが売れていました。 旬は9~10月頃まで。小ヤリイカは、サイズが小さいので捌かずに、煮たり焼いたりして、そのまま食べられます。 (ぐぐって調べました) …

アンチョビ(塩イワシのオリーブオイル漬け)作りを始めました。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! イタリア料理に欠かせない食材に「アンチョビ」があります。 (カタクチイワシを塩漬けで熟成させ、オリーブオイル漬けしたもの) 独特の風味と旨味が強い アンチョビは、トマトスパゲティとの相性抜群。 …

コストコで買える本格パスタ「ガロファロ」!大好きなガロファロの気に入った点2つ

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 我が家では、スパゲティをよく使います。元々そんなにパスタ好きでは無かったんですけどね。 イタリアで長期休暇中、目覚めました。 で、いままで何でスパゲティが好きじゃなかったのかと考えると、悲しい…

【018】塩だけ料理。鶏もも肉のチキンライス(カオマンガイ)

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 鶏もも肉って美味しいですよね。煮ても焼いても良し。和・洋・中と何にでも合う食材です。お安いですし。 そんな鶏もも肉を使った大好きな料理の1つが、 鶏もも肉のチキンライス(カオマンガイ) です。 …

【017】塩だけ料理。シメジの旨味タップリのトマトスパゲティ。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 我が家のキッチン。 キノコの中では断然シメジが好きです。 (本当はマッシュルームですけど、日本では高いので) 香りが良いし、和・洋問わず使えます。 個人的に好きなシメジの調理方法は素焼き。油をし…

【016】洋食のような和食。豚バラ肉のトマト煮とライス。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 醤油を使ったすき焼きのタレの味付けが好きで、よく牛丼とか豚丼を作っています。でも、たまには違う味付けのもの食べたくなるんです。 うちには基本調味料しか無いので、和風以外の味付けをしようと思った…

【015】塩だけ料理。自家製パンチェッタのアマトリチャーナ

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 夏が旬のトマト。夏のトマトは最高です。美味しくて、何より安い。 以前ご紹介した基本のトマトスパゲティも大好きなんですが、一番好きなスパゲティが アマトリチャーナ。 本場イタリアではグアンチャーレ…

面倒なときは出来合いを頂く。それでも手作り感を出す方法

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 日々の食事は、手作りでシンプルなものにこだわりたい。 でも面倒な時は出来合いのものを食べます。この日は楽天で購入した鰻を食べました。 (溜まっていたポイントで購入しました) ご飯を炊いて、レンジ…

【014】お得で美味しくて、臭みなし。金目鯛のアラをつかった鯛めし。

こんにちは。 ご訪問いただきありがとうございます! スーパーに金目鯛のアラが売られていました。魚のアラって臭みが気になるから躊躇するんですけど、もし美味しく頂けるのなら最高ですよね。 何といっても魚のアラは安い! 高くて買えない高級魚も、アラ…

素材にも味がある。調味料に頼らない料理を目指して。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 少し前、妻と2ヶ月間イタリアを旅していました。 一番お気に入りの写真。ベネチアのアカデミア橋で。 イタリア料理の味付けはとてもシンプルで、主に「塩」と「オリーブオイル」を使うものでした。 ソース…

【013】貝とトマトの旨味たっぷり。アサリとトマトのスパゲティ(ボンゴレロッソ)

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 趣味のサイクリングができる季節になりました 夏が終わるとアサリの季節になります。アサリは旨味が強いので、茹でるだけで立派なお吸い物になります。 そんな旨味たっぷりのアサリと、同じく旨味の強いト…

【012】作り置きでパスタも簡単。冷凍自家製トマトソース。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 夏が終わると安くて美味しいトマトの季節も終わります。その前にどうしても作り置きしたかったのが、 トマトソース。 パスタソースにもよく使うし、エビチリや丼もの、カレーにも合う万能調味料です。一度…

【011】塩だけ料理。豚ひき肉のミートソーススパゲティ

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! ひき肉を買うとき牛豚合挽き肉を手に取る人がほとんどだと思います。牛の味って美味しいですものね。 でも僕は、あえて豚挽き肉を買うことも結構あります。 豚挽き肉の方が少し安いし、好物のガパオライス…

【010】洋風の美味しい和食。トマトと牛肉のにくじゃが。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! トマトは本当に万能です。生で食べても美味しいし、煮詰めるとソースにもなります。 bokunokurashi.hatenablog.jp 欧米ではトマトが味の決め手として使われるくらい日常的な食材。旨味が多いので、日本の「…