ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトは湯剥きする?しない?イタリアで学んだこと。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 我が家では、トマトをよく使います。 一番使うタイミングが、パスタ用のトマトソースを作るときです。 色々なレシピをみるとトマトの皮を湯剥きしたり、しなかったり。 どちらが正解という訳ではないと思い…

【007】ゴマの香りでご飯がすすむ。ナスの煮びたし。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 夏はナスが美味しい季節ですね。 我が家ではナスはそんなに食べないんですが、大量に頂く機会もあり、色々挑戦中です。 癖が無いので和・洋・中なんにでも合う食材だと思います。 今回は、ご飯にも良く合う…

【006】塩だけ料理。ズッキーニとトマトのスパゲティ。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! イタリアで旅行していた頃、毎日のように食べた食材があります。「トマト」と「ズッキーニ」、「チーズ」です。 スパゲティのソースだけじゃなく、スープ、生食しても美味しいトマト。ナスより味が濃く旨味…

【005】独特の歯ごたえと風味が楽しい。さざえご飯の焼おにぎり。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 夏は旬を迎える食材が豊富で嬉しいですね。 実家は、海が目の前にある漁師町。時期になるとサザエにアワビ、トコブシ、ウニなど、漁師の祖父から頂いていました。 今年はサザエが沢山とれたみたいで、実家…

【004】素なし中華。自家製パンチェッタで作るレタスチャーハン

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 休みの日のお昼は、簡単にパーっとご飯を作りたいですよね。ワンプレートや丼もの、パスタが好きです。洗い物も楽ですし。 で、我が家のお昼結構食べるのが チャーハン。 冷蔵庫にあるものを微塵切りして入…

【003】素がなくても本格中華!チンジャオロース丼。

こんにちわ。 いつもご訪問ありがとうございます! 普段、冷蔵庫に残っている食材で、いかに美味しいものを作るか考えています。 今日は、特売のピーマンと、同じく特売の牛肉が冷凍庫に残っていました。 牛肉とピーマンといえば、チンジャオロース。ご飯に…

【002】素を使わない中華。トマトとカニカマで炎の玉子丼。

こんにちは。 ご訪問いただきありがとうございます! 我が家には「鶏ガラや中華の素」がございません。 (僕がいらない、って言ったんですけどね。) でも中華料理は大好きなので、家でも食べたい・・・。考えた末、中華料理の決め手は香りじゃないか、と思…

生トマトのスパゲティが最高に美味しい!味付けは塩だけで実はお手軽料理

こんにちは。在宅で個人事業主をしている男です。現在、妻と子の3人暮らしをしながら、日々の料理を担当しています。 我が家のキッチン。妻が整えています。 今でこそ料理を作りますが、元々は全然ダメでした。ところがイタリア旅行をキッカケに料理に目覚め…